青森ねぶた+旦那の帰省

  • 2018.08.14 Tuesday
  • 14:10

青森ねぶたの観光も兼ね、主人の実家?育ったところだそうで…に行ってきました。

 

青森まで車で行くのは、時間と暇がないと無理と考えていたので、

今回はJRのパッケージツアーを2月下旬〜3月に申し込んで出かけることにしました。

申し込めた宿は、大鰐温泉 不二やホテルでした。青森から離れてしまったが、実家のある場所からは近かったので…

 

朝10:00 大宮発の「はやぶさ」に乗り、青森へ〜青森へは約3時間ほどかかります。

新青森駅に12:30過ぎに到着し、ツアーで手配していたレンタカーで主人の実家に…。

彼の地元は南田温泉 ホテルアップルランドの近くらしく、青森駅より高速に乗って向かいました。

道が?というより、周りの景色が変わったもので、少し迷ったらしいです。

 

主人が通っていた小学校らしいです。

 

その後、宿に向かいます。

1週間前に宿に、青森ねぶたに行きたい旨を伝えたところ、夕食は辞退することになるが夜食のおにぎりを用意してくれるとの事でした。

大鰐温泉 不二やホテルの中庭?

 

主人は、お風呂に入ってさっぱりしたいという事で、温泉に行き、その間に青森ねぶたに出かける準備を。

 

ねぶたの会場へは車で…今回は、 青森操車場跡地北側 に500円で駐車しました。

会場までは少し歩きますが、お金払うと、パンフレットがもらえます。

食糧を買い込んで、事前にとっていた桟敷席へ。ちなみに、こちらは青い森公園の前になります。

 

青森ねぶたが始まりました。生憎この日は天候が悪く、各ねぶたにビニールがかかっての運行でした。

 

 

天候が良ければ、こんな風に見れたんだろうな〜

 

翌朝…昨日宿の食事が食べれなかったので、こんな感じでした。

お盆の上のものは、もともと用意をされていて、それ以外はセルフサービスといった感じでした。

 

食事を終え、残された時間で青森観光。

お土産、特につがる漬けを探しに弘前方面へ。

 

弘前城です。

ちょうど、石垣解体工事の最中でした。完成は5年後だそうです。

 

弘前ねぷた

 

弘前観光を終え、八甲田山を目指し酸ヶ湯(すかゆ)温泉へ。

 

ものすごい硫黄の臭いで、びっくりしました。

箱根の大涌谷なんかよりも強烈でした。

 

私は、混浴風呂だったこともあり娘の付き添いで入りませんでしたが、入った主人曰く…

「お尻がピリピリして、長く入ってられなかった。きれいな若い女性が隣にいてビックリ」と言っていました。

国民保養温泉地第1号 に指定されているだけの湯なんだな〜と。

 

青森に戻り、ビニールのかかっていないねぶたを眺め、帰路につきました。

 

 

JUGEMテーマ:国内小旅行

JUGEMテーマ:温泉に行こう

JUGEMテーマ:日帰り温泉

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

楽天でお買い物

マンガをスマホで

お得に旅行を(^▽^)/

お手軽お買い物

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM